· 

第50回信玄公祭りを観覧しました

皆さん、こんにちは。おおるりカウンセリングルームの菅です。

昨日は『第50回信玄公祭り』を観覧しました。

公式サイト: https://www.yamanashi-kankou.jp/shingen/index.html


私の生まれ故郷である山梨では、信玄公祭りを毎年開催してきました。

このお祭りは、武田信玄と上杉謙信が激しい戦いを繰り広げた、川中島の戦い(川中島合戦)に出陣する様をテーマにしており、町をあげた大イベント。今年は50回目を迎えました。

今回も安全に楽しめるように整備が徹底され、町の皆さんと協力して開催されていました。


会場には多くの様々な人が集まり、思い思いに過ごされていたようです。皆さんの楽しむ声が戻ってきて、私は本当に嬉しかったです。


そして、毎年大注目される信玄公役は、モデルや俳優でもご活躍されている、冨永愛さん。馬で闊歩する姿は、しなやかで気品満ち溢れ、とてもかっこよかったです!

甲府城(舞鶴城公園)と賑わう城下町。一帯は美味しい匂いでいっぱい☺️
甲府城(舞鶴城公園)と賑わう城下町。一帯は美味しい匂いでいっぱい☺️
甲府駅前のルートで出陣を見守りました🐎
甲府駅前のルートで出陣を見守りました🐎

出陣を見守りながら、私は当時に思い巡らせていました。信玄さん(町の人は愛称で呼びます)は何を想っていたのだろう、武士はどんな想いで戦いに行ったのだろう、そしてその家族はどんな想いで見送ったのだろう…。


私には全く想像できない、誰も知る由もない物語があったのかもしれない…。


そんなふうに、歴史に思い馳せながら、今この瞬間を感じていました。


私は歴史学に明るくないのですが、歴史そのものは好きなので、あれこれ考えていました🌸