· 

オオルリのさえずり

2024年5月.早戸川林道付近にて撮影.
2024年5月.早戸川林道付近にて撮影.

皆さん、こんにちは。

おおるりカウンセリングルームの菅です。

 

 

今日はたくさんお知らせしましたが、ブログも更新しちゃいます。

 

 

先月、オオルリを探しに、神奈川県相模原市内にある早戸川林道付近へ行ってきました🐦

 

 

当室の名前の由来でもある、オオルリ。

ぜひとも、直接お目にかかりたいと思い続けていました。

 

 

オオルリは春から初夏の時期に日本へやってくる、渡り鳥です。神奈川県に滞在するのはこの初夏までと聞きます。

 

 

 

私は探鳥したことないので、とりあえず事前に調べ、他の鳥たちや自然に配慮しながらハイキングスタイルで静かに散策してみました。

 

 

すると……オオルリらしきさえずりが聞こえてきました!!

 

 

写真は、その声が聞こえてくる森林です。一ミリも撮影できていませんが、この耳でオオルリの声を聞くことはできました🥲

 

 

思わず声を上げてしまいそうになるほど、とても嬉しかったです✨

 

 

一応カメラで撮影していますが、フルサイズでないとさすがに難しいですね。

 

 

あと、鳥を探すのって本当に難しい!

(その後調べたら、初心者は、秋冬の枯れ木シーズンに試してみると鳥が見つけやすいためオススメとのことでした。)

 

 

 

来年は、オオルリの姿もしっかり拝みたいところです🙏